3019627 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

布おむつとアレルギーッ子の育児

布おむつとアレルギーッ子の育児

布おむつの洗濯って簡単

前のページ    インデックス    次のページ
★布おむつの洗濯ってこんなに簡単!★

1.下洗い
(1)エンゼルのライナー(ソフトベビー)を使っている場合
 殆どの汚れがここで止まるので,ライナーを外してざっと水洗いします。
 ※場所:スロップシンク,浴室,トイレ(便器内の方もいます)等
(2)おむつにはみ出した汚れをざっと洗い流します。
(3)小の汚れを取る為,「おむつを水で濡らして軽く絞る」を3~4回程度繰り返して,汚れを押し出します。
(4)軽く水気を絞って,バケツなどにそのまま入れておきます。(これで汚れは落ちるので浸け置きは不要)

2.本洗い
(1)おむつ・布ライナー(ソフトベビー)
※生後間もない赤ちゃんは特に,肌着とおむつは分けて洗いましょう。
 汚れが気になれば,予洗いして下さい。
 水で下洗いをしたおむつは,洗濯機で赤ちゃんの下着と同様の洗剤と洗い方で洗います。(予洗いの洗剤も同じで良い)

(2)おむつカバー
※カバーを洗剤で洗ったり,浸け置きすると防水が切れ易くなります。
(a)マジックテープを使う状態に留める。
(b)洗濯
・新しいカバー(防水がしっかりしている)の場合
 ⇒カバーの汚れを水洗いで落として,そのまま脱水,またはタオルドライしてから広げて干します。
・手洗いが面倒,防水が既に切れ始めている(色がカバーに染み付いてきている)場合
 ⇒洗濯ネットに入れて,おむつと一緒に(おむつを予洗いする場合は本洗いのみ)洗濯機へ入れて洗う。

3.干し方
 おむつの間に風が通るように並べて干します。
 輪のおむつはパラソルを使っても,たくさん使うので干す場所を取るのですが,成形おむつなら,洗濯ピンチが1つあれば一日分干せました。

 カバーはマジックテープを広げて干します。その際,ライナー等とくっついてマジックテープが傷まないように,おむつと別の洗濯ピンチを用意するか,タオルハンガーのような所に引っ掛けて干しても良い。(吊っておいた方が早く乾きます)

 出来れば天日干しが一番ですが,室内干しなら扇風機で風を当て(気化を促進),除湿機で乾燥させれば特に問題無いと思います。家では室内干しでも,扇風機は最初の頃は殆ど使っていませんでしたが。
 天候の悪い日や,寒い時期は室内干しで除湿機と扇風機の併用がお勧めです。
前のページ    インデックス    次のページ


© Rakuten Group, Inc.